「eプレゼン・コンテスト」を通じた交流の一環で、1月30日~2月1日に、韓国・嶺南大学校の学生8名と

教職員2名の計10名が本学を来訪し、本学学生とともにeプレゼンテーションを作成するワークショップを行いました。

嶺南大学校においても本学と同様に「eプレゼン・コンテスト」を開催しており、コンテストの優秀賞受賞者を対象に、

その副賞として本学学生との交流が企画されました。
本学と嶺南大学校は2010年11月に協力協定を締結しており、このような交流も今年で3回目(韓国での開催を含めると

5回目)の開催となります。

来校初日の1月30日は、オリエンテーションのあと、嶺南大生と明大生を交えての歓迎会が開催されました。
翌31日から2月1日にかけては、嶺南大生・明大生混合の3つのチームに分かれ、浅草、吉祥寺、横浜でのフィールド

ワークを行い、その取材成果をもとにデジタル・コンテンツの制作と発表会、懇親会を行いました。
発表会では、お互いに制作したコンテンツの内容を披露し合うなど、より密度の濃い交流が図られました。

実施した主なスケジュールは、以下のとおりです。

日付 

内容 

1月30日(水) 

オリエンテーション&歓迎会 

1月31日(木)  

フィールドワーク(コンテンツ資料収集、取材活動) 

2月1日(金)  

コンテンツ制作、発表会&懇親会 

2月2日(土)  

日韓学生交流

2月3日(日) 

帰国 

イメージをクリックするとコンテンツを視聴できます。

Team-A(浅草)

Team-B(横浜)

Team-C(吉祥寺)